扁桃腺除去手術のLOG

扁桃腺除去手術を受けることになったので、今後受ける方のためにLOGを残します。

扁桃腺の手術を決意するまで【気付き編】

2017年7月

 

当時大好きな彼氏がいました。
自宅から自転車で10分くらいの距離で、お互い一人暮らしをしていました。
大好きだったんですが、いつも「寝てる時にいびきがうるさくて寝られない」と深夜に帰っていくことが多かったです。
実は、いびきに関しては歴代彼氏それぞれから指摘されたことがありました。
ただ、今回の彼氏は「ねぇ、ちゃんと寝てる時息してる?」と言ってくれました。
そこで私は睡眠時無呼吸症候群なのかも…と思いましたが、急に命に関わるものでもないし、まぁいいか、くらいに思っていました。

 


2017年8月


お盆休みにひどい中耳炎になりました。
片耳が1ヶ月くらい水の入った状態でした。
お盆休みだったので、空いている病院が少なく、家の近くにある総合病院に行くと
「元々聴力弱いし、中耳炎が治っても、聴力回復しないかもねぇ…」
と言われました。
処方された薬も副作用が辛く、地獄のようなお盆休みでした。
お盆休みが開けても一向に良くならないので、別の病院に行くと
「治りますよ!前の病院で処方された薬、きっと間違ってますよ!」
と言われ、ほっとしたことを覚えています。
その病院は、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も行なっていて、ついでに相談すると
喉を見て
「かなさん扁桃腺大きいし、気になるならやってみる?」
と言われて、やります!と答えました。
簡易検査の手順はまた別の記事にします。
そんなこんなで、中耳炎は治り、睡眠時無呼吸症候群の検査をすることになりました。

 


2017年10月


ちなみに「安眠が出来ない」と、当時の彼氏から振られました。笑

 

f:id:kana_hentousen:20180422125917j:image